アイアンの飛距離を伸ばしたい方向けに、意識するポイントやコツをご紹介します!アイアンで飛距離を出せるようになれば、ウッド系のクラブでも飛距離を出せるようになりますので、ぜひこのページを参考にしてみてください!
コツは「最短距離の軌道を意識する」と「ヘッドスピードを上げる」
打球の軌道を調整して最短距離でボールを打つことを意識する
フェイスの向き
フェイス面を目標に向けたまま打つことは、基本ではありますが飛距離を出すうえで大事なことです。
フェイスをスクエアにしたまま打てれば、最短距離でボールを飛ばせるので、自然と飛距離も伸びてきます。
スイングの角度
スイングの角度が、アッパースイングすぎるすくい打ちになっていたり、ダウンスイングすぎる打ち込み過ぎになっていたりすると、飛距離が稼げません。
距離を伸ばすためにはスイングの角度を意識することも大切です。アイアンの基本であるダウンブローを意識して練習しましょう。
クラブを効率的かつ円滑にスイングしヘッドスピードを上げる
ヘッドスピードを上げるためには、むやみに力を入れず、フォームをしっかりと固めましょう。
理想のスイングは、フォロースルーの際に右腕が左腕より上にきている状態です。腕を折らず軽く伸ばしたままこのフォローになるようなスイングを目指しましょう。
また、ハンドファースト(手元が左足を過ぎたあとにクラブのヘッドが左足を通過する)をしっかりと意識することも大切です。